新機材 #1 “DJI RS2”

今回は新規導入された機材をご紹介します!

こんにちは!
リディアフォトスタジオの竹下です。

主題にもあるように ”DJI RS2” が導入されました!

今後、ますますデジタル化が進んでいく中で、映像の分野はさらに需要や進化が進んでいきます。
時代に沿って新しいことを!ということで導入していただきましたが、今のジンバルは圧倒的ですね!!

新規導入機材「DJI RS2」

ジンバルについて

私が過去、個人所有していたものは初期のものだったのでどうも使いこなせず
割と「うーん、今のはどうだろう?」といったイメージだったのですが、

今回導入したジンバルは、耐荷重は4.5kgというかなりヘビークラスも搭載できるのに、
本体重量は1.4kgという軽量で…ミラーレス機を載せた際の安定感が本当に凄かったです。

機能も豊富で、覚えることがとても多いのですが、
説明書や詳しい方からレクチャーを受けつつ実践に持ち込みたいと思います!

新規導入機材「DJI RS2」のRAVENEYE(付属品)

付属品について

また、PROコンボ付属の”RAVEN EYE“という映像トランスミッターを使用すると、
人物をトラッキングし、ジンバルが勝手に追いかけてくれるというビックリ機能が使えました。

さらにスマホと連携すると、スマホの動きに合わせてジンバルを動かせるらしく、
今後の撮影で人物が動いているシチュエーションの追っかけなどで活用していきたいと思います。

余談にはなりますが…

1枚目の写真は最近導入したAputureのライトを使用してiPhoneにて撮影しました。(スマホすごい)
その話はまた後日できればと思っております!

新規導入機材「Aputure SpotlightMount」についてはこちらでご紹介しました。

他の新規導入機材「Aputure」

LEDIA PHOTO STUDIOでは
今後も機材のアップデートや使い道などを掲載していきたいと思っておりますので、

引き続き宜しくお願いいたします!