泡の表現(パーティクルの活用)

Blenderで泡の表現をしてみる

こんにちは!
LEDIA PHOTO STUDIOです!

またBlenderか〜と思われるかもしれませんが、温かい目で見守ってください😇

実際に撮影すると鬼門なのが『気泡や泡』です。
もっと欲しいのに!!など、なかなかいうことを聞いてくれません。😉

今回は、3DCGにてパーティクルを活用して『気泡/泡』を表現してみたいと思います。
※使い方は、【CGBox】さんや【Vook】さんを参考にされてください💭

制作例

炭酸などの泡を表現する場合、『下から上に上昇する』アニメーションで解決します。

パーティクルの設定欄の【ForceField⇒Gravity】をマイナスに指定します。
(スライダーだと[0]までですが、手打ちすれば、マイナスの数値も受け付けます!)

ここら辺がBlenderのいいところというか、あり得ないを可能にしてくれるCGの良さですかね💭
(パッと見 分かりづらいですが、数値の手打ちは結構使います。)

作成方法(Blender/パーティクル)

泡の速度を変更するには、いくつかの方法がありますが、一番簡単かつ
再調整がしやすいような方法にしました!

図解するとこのような感じです。

【細かい粒/やや遅め】【大き目の粒/早め】の2枚の板 を作成する方法です。

あくまでパーティクルも物理演算(ベイク)が必要なので、
なるべく再調整し易い方が良いと個人的には考えています。

どんな制作物でも『再調整/微調整できる』とアドバンテージですよね
(再調整せず、一発でズバッとOKクオリティを出せるのが一番嬉しいことではありますが💭)

(余談)何故2枚の板を用意するのか?

泡の大きさのメリハリをつけて、大きい泡の方が速度が速いんじゃないか?
という、先輩カメラマンからのアドバイスです🙏

※以下はボツ例(仮作成)です↓

板1枚だと、このような感じで、現実っぽくないです。
ちょっとしたアドバイスによる『+1の工夫』でクオリティは上がっていきますね💭


素材として使用する際の、レンダリング前のちょっとした工夫

①透過movとして書き出す

『泡だけ使いたい!』といったことも製作側としてあると思います。

その場合は、書き出しに【少々の手間】を加えるとより使いやすくなります。

書き出す際に『透過MOV』にすることで、AfterEffectsなどの動画編集ソフトに
アルファ(透過)付きで素材として活用することができます
(制作としては、これがメインの使用方法なきもしますが…笑)

方法に関しては、上画像や【KitapunaBlogさん】の記事を参考にされてください✊

透過MOV書き出しの注意点

ただこの透過MOV、意味が分からないくらいに重いので、そこだけ注意が必要です。
(サイズなどによって変動するので、一概には言えませんが…)

②モーションブラーをつける

これもちょっとした事ですが、
モーションブラーをつけることで、よりリアルな動きになります。

数値などは、原則デフォルトで問題ないと思いますが、好みで変更するのもアリです✋

+
モーションブラーをつける際の注意点

画像にブレ処理をするの『切り出しの静止画』としては使いづらいので注意が必要です。

『切り出しの静止画』として使う場合は、そこだけ別でTIFFなどのフォーマットで
再レンダリングすることを(個人的には)推奨します。


おわりに

LEDIA PHOTO STUDIOでは、今後もより色々な機能に触れ
コマーシャルに『できること』を増やしていきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございます!